神戸の弾き語りスト 今村モータースオフィシャルサイト

神戸のシンガーソングライター、今村モータースオフィシャルサイト

Blog


販売促進ブログ「おかわりのかわり」編その3の巻

No Comment2014.07.29 update

どもモータースの方です。

CUmaに連れられて、東京に行って

眠りながら唄い

36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda-e1406633459168

奈良の天川村に行って

山とか

川とかで

「おい今村〜、見てみぃ。ちぃ〜こい魚がよぉさんおるで〜。」

「あっ、ほんまですねっ!えっ、く、くっ、クマがしゃべったーー!!!」

「誰が、クマやーーー!!わしゃ、人間じゃーーーっ!!」

というやり取りを数回繰り返す日々です。

そして忘れられた頃の其の三は「ユリイカ」

市原さん、今までの感じと少し違うような自分であって自分でないような

そんな曲になったよ。

3.ユリイカ
「わかった」とか「見つけた」って意味。以前組んでいたバンドのメンバーと久々に飲んで、その時に「コレ唄ってよー。 売れたらミルク代にするから・・(笑)」とその場でいきなり歌い始めたのを動画にとって、そっから歌詞、メロディを形にし、バンドに持ってってこの曲ができました。 曲との出会い方も作り方も新鮮でまさに「ユリイカ」な一曲。とサラッと言えないくらい僕がこの唄を歌う事には大きな意味と思いがあります。 誰かに何かを託される事、誰かの思いに応える事。簡単ではない事を実感し、挑戦できたと思います。

ユリイカ

すぐに君を愛せると思わないけど
悲しみに跪く事もいいけど

すぐに君を愛せると思わないけど
会えなくなる時間はただ悲しみを連れてゆくだけさ

もう何もいらないよ ゆっくりと
もう何もいらないよ ユリイカと呼べる
満たされているはずのdestiny

あれも欲しい コレも欲しいの 大盤振舞いなのに
ただ赤いユニフォームを求め始めたの
そうではないか?

もう何もいらないよ ゆっくりと
もう何もいらないよ ユリイカと呼べる
魅せられていくだけのdestiny

 

名古屋の皆様、もうすぐ売り切れみたいなので最後の一押しをm(_ _)m

8月15日(金)@名古屋 池下 BAR Strega
[シンガーはBARにいる2]

宮下浩(nothingman)
今村モータース

開場18:00/開演20:00
MusicCharge2000円

■BAR Strega
TEL:052-752-0277
住所:愛知県名古屋市千種区池下1-3-1パックス池下ビル2B
「バー・ストレガ」

 

2014年9月3日(水)2nd album「おかわりのかわり」発売決定!!

おかわりのかわり ジャケット

今村モータース 2nd album 「おかわりのかわり」

2014年9月3日リリース ¥1800(税別)

収録曲

1.点と点 2.Get back home 3.ユリイカ 4.雨宿り 5.春をぬけて 6.HAPPY
7.キャラメル 8.メロディ 9.栄町通四丁目 (全9曲)

Comments (0)

販売促進ブログ「おかわりのかわり」編その2の巻

2 Comments2014.07.16 update

今日もお疲れ様です、リリースパティーの詳細があがって参りました
こんな感じ、どかーん。

9月5日(金)@神戸VARIT.『今村モーターショー「おかわりのかわり」リリースパティー』

今村モータース/浜田一平/CUma

open/18:30 start/19:00
adv/2300(+1D) door/2800(+1D)

*18:30~19:00までにご入場された方にはドリンクもう一杯「本当のおかわり」付き
*プレイガイドは7月26日より発売予定です。

てな感じでスリーマン、「本当のおかわり」付きがいいってお客様は早めに来てください!
CUmaと浜田一平が出てくれます。皆様、奮ってご参加ください。
嬉しいよー、仲良くなって欲しいよー。
な今夜は販売促進のその2でございます。
メロディがのっからないとイメージしにくいとは思うけど
想像を超える事が出来ればいいなと思ってる派なので
ドンドン載せていきます。

2.Get back home

日中仕事して夜寝る為だけに家に帰る、を繰り返してるとまっすぐ家に帰るとすぐに明日が来てしまう感じがしてなんとなく家に帰りたくなくなる。「オレはまだ今日を楽しんでない!」という事がサラリーマン時代にあったような、なかったような。本当は曲作んなきゃなーと思ってるけど、家帰って作業したくないなーと思ってフラフラしてた時の曲。 なのでお家に帰ろうというより家に戻りなさい。タツ(達家)のギターが優柔普段な心情を見事に表現してくれてるんじゃないかと勝手に思ってます。 気分的にキャリアウーマンに聴いてほしい。

「Get back home」

今日はちょっと 遠回り
理由なんか 後回し
とにかくまだ帰りたくないな

最終電車 飛び乗って
知らない街まで 行きたい
そこまでワタシお暇ではないの

ふっと 消えかけそうな日々を
そっと 包んでくれるような光

Get back home 呼ぶ声 聞こえたら
フラフラしない
Get back home 温かなスープなんてないけれど
待ってる君 Get back home

今日はちょっと足早に
理由なんか知らない
最終電車 乗りたくはないな

人恋しくなったわけじゃない
やっと気付いたわけでもない

Get back home 呼ぶ声 聞こえなきゃ
フラフラしそう
Get back home 温かなスープなんていらないのさ
待ってる君がいるなら

レコ発来てくださいm(_ _)m

Comments (2)

  • るうしぃ♪より 

    お久しぶりです

  • motorsより 

    るうしぃ♪>お久しぶりですー。

販売促進ブログおかわりのかわり編の巻

4 Comments2014.07.11 update

おはようございます。
そういえばここに書いてないなと思い
カタカタッとキーボードを叩いております
台風の影響もたいした事なくて
静かな夜です、最近はもっぱらいろんな方に
メールしたり電話したりしていて
ペッコリ45度の日々ですが、いつも有り難いなと思う事ばかりです
悔しい瞬間もあるけど、まぁそんなもんは一瞬です。
単純に久しぶりに声が聞けたりするのが嬉しいです。
とりあえず簡単に書くと
9月の3日に「おかわりのかわり」という新しいCDが出ます
んでもって9月の5日に神戸VARIT.でリリースイベントをやります
だからCDも買ってさらにライブにも来て欲しいよっていう
「てめぇ、どの面下げてお願いしてんだっ!このヤロー」級のお話なんです。
だから遠回しに書きます、左回りの感じで書きます。
色々皆様が思うところもあると思うんだけど
もう決めちゃったからやるしかない、負けられない戦いはここにはないけど
いいんですっ!やるんですっ!
えー、ではレコ発の詳細はフワッと来週ぐらいにあがるとして
「おかわりのかわり」の事ちょっとでも知ってもらって
興味持ってもらいたいなと思うので
セルフライナーノーツ的なのをご用意しました
ついでに歌詞もいっとこう!
収録順に紹介、あんまり長いとアレなんで一曲のアレにします
不定期に更新しますので
朝の通勤中や家族を送り出した後、あと寝る前にご覧ください。
感想とかいただけると8月のテンションが上がります。

タイトルは読んで字のごとくです。
前作を聴いてもっと聴きたいなと思ってくれた方々に更なる唄で応えたいというのと、今作も飽きずにエンドレスおかわりしまくって聴いてもらえたらそういう作品になればという願いも込めております。 あとアレンジの多くをCUmaのメンバーに手伝ってもらいました。CUmaに頼んだ理由は仲が良かったからですが、 自分の曲の新しい部分や可能性みたいなものを引き出してくれたように思います。では、フワッとした曲解説を。

1.点と点
遠くに住む人に向けて作った曲。線にしてこその絆といいますか、なんと言いますか。 恋人に限らず、友達だったり、親だったり、子だったり、孫だったり総じて大事な人を当てはめて聴いてもらえたらと。 キラーチューンとか押し曲という感じではないけど、ラフの段階でも一番聴いてました、個人的にはこの曲ができてこのアルバム作ろうかなと思ったきっかけの曲です。

「点と点」

街路樹の影 伸びてった先の
ぼんやりとした色
よく君が撮ってみせてくれた 空を思い出す

振り返り 笑って 手招きしていた

遠い町で 暮らしてる
君をちょっと思い出す
たまにはそっち向いても いいよな いいよな

変わり始めた 季節と君の
表情が気になる
大丈夫なんて言われたって 解けない魔法

そのまんまでいてなんて 少しも思わないけど

遠い街で 過ごしてる
僕もちょっと変わっていく
そろそろそっち行っても いいよな

一人で歩く道の先の

遠い街で 暮らしてる 君をずっと思ってる
そろそろそっち行っても いいよな いいよな

よろしくお願いしますm(_ _)m

Comments (4)

  • さおるより 

    ニューアルバム待っていました!
    この言葉たちにメロディーがつくと…*
    そんなことを考えるとワクワクします(^^)
    セルフライナーノーツ的なのの更新、これからも読ませていただきますね♬

  • motorsより 

    さおる>コメントありがとうございます。8月のテンションが少しあがります(前年比)、沢山の方々に聴いてもらえるよう
    ストロングスタイルでハッスルして更新してまいりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 優美より 

    いまむーの唄とみんなの演奏で
    なんだかとってもより素敵な予感☆
    たのしみ!
    点と点、すきです。

  • motorsより 

    優美>ありがとう、8月のテンションがまた少しあがります(前年比)点と点はより素敵に仕上がったと自負してます。本当にCUmaに感謝、お楽しみに
    いつもありがとう。まだまだよろしくお願いしますm(_ _)m

雨宿りの巻

3 Comments2014.06.22 update

ようやく梅雨らしくなってきたのでしょうか?
雨、雨、雨。
私は当初の予想に反してそんなに部屋干しに
夢中にならない
梅雨の日々を送っております。な今日は
今月23日に、大阪の本町にオープンする
ごはんやさん「雨宿り」にて歌わせて頂きました

テコンドーやってるこうちゃんの結婚お祝いの会とプレオープン的なのと
兼ねていて「おめでとう」が溢れる素敵な時間
この前やった「似顔音」の感じで
店主天野さんから結婚した二人に1曲頼まれてたから
二人には「テコンドー」という曲をプレゼント
普段のライブでやってもいい許可も得たので
普通に歌って行こうと思ってます。
屋号の「雨宿り」はモータースの雨宿りからとって頂いたみたいで
まぁ、雨宿りって曲名は数多くあるのだろうけど
なんだかとても鼻高々、こんな光栄な事なねぇ!とニヤニヤしてしました
普段忙しい人ばかりでなかなかライブに足を運べないから
もう聴きたいのがあれば何でもやります的な乗りで
本当に沢山歌った、新しい曲も聴いて貰えて嬉しかったです
またHAPPYをお裾分けしてもらった
天野さんや天野さんの下に集まる素敵な方々に会うと
「あぁ、自分は歌っててもいいんだな」といつも勇気をもらってます
もちろん普段ライブに来てくれる方々も同じなんだけど
うまくは言えませんがありがとうございます。
新しい音源楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

久々に眼鏡を買いました、コレをかけると
面白い感じに仕上がります。
明日も懸命に歌おう!

Comments (3)

  • 富山のきくちゃんより 

    こんな眼鏡かけちゃったら、完全に桃○のごはん○すよの人じゃないの…(。-∀-。)はやく見てみたい!

  • motorsより 

    そう!完全にそっちを狙いにいっております(笑)これだけで変わるから結構楽しいのです。おしゃれよりもおもしろ!

  • あまのせいこりんより 

    テコンドーまた練習してね★

    いつもありがとう。いつも大好きだー!

6月になってたの巻

2 Comments2014.06.04 update

5月のGWが終わって
「今村家の人々」があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居を見たり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元町商店街に淳とKayoちゃんがいたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白田くんのお店でレコーディングの打ち上げをしたりしてたら
もう6月です、今日も雨が降ったりして
もうすぐ梅雨です。
ライブは少ないけど
梅雨が明けて夏がきたら新しいアルバムが出て
旅に出て帰って来たら今年も終わるんだなと
まるで自分の事ではないかのように思ったりしてますが
その日は確実にくるので
今が大事。と変な焦燥感にかられる日々です
前回もやった全曲紹介みたいなのそろそろやろうと思ってます。

6月22日(日)東心斎橋rhythmos HOUSE ブラステ

「rhythmos HOUSE ブラステ オープニングイベント!!第13夜」

ACT. ノブトキケント / やなも☆かず / 大家うすしお / 今村モータース / オオギシ タカヤ
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV 2,000yen / DOOR 2,500yen (1DRINK別)

Comments (2)

  • えちゅより 

    わぁ 新しいアルバム!
    楽しみです♪
    また、ライブに遊びに行きまーすo(^▽^)o

  • motorsより 

    もうすぐ詳細お知らせしますー。よろしくお願いします!

GWの内訳の巻

1 Comment2014.05.07 update

こんちわ。
ゴールデンウィークの色々は
今しがたお味噌汁と一緒に
胃の中へ消えて行きました
今村モータースにしては
なかなかエンジン全開な日々でございました
カミングコーベ14から始まり
後夜祭inミント神戸
そのあとは電車に揺られ北陸へ
REDFES。
からまた電車に揺られて水道筋一丁目商店街
で今日のオンタイムコウベのプレイベント
連日いろんな方に来て頂いて
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました
どうもありがとう
今年のカミングはあいにくの雨だったけど
また新しい事に挑戦させてもらいました
誰かの為にというアプローチはなんとなくあるけど
誰かの為だけにというアプローチはなかなか責任があって
大変だったけど興味深かく新鮮でした
後夜祭も雰囲気抜群で楽しかった
野外で歌うのって心地よいですね
声の飛んで行き方が違うね
REDFESはREDJETSが富山の音楽シーンの発展の為に
立ち上げたサーキットイベント
今回来れなかったって人は、是非次回体験してほしい
絶対いいなーって感じると思う 
実際、富山ってすげーなと泣きながら思いました
血の通ったフェスでした。
僕もなんかしないとなってちょっと焦った
水道筋一丁目商店街も今日のイベントも
やっぱ神戸っていいなーって思うもん
だからこのままじゃ勿体ないなと思っちゃう
見てないようでも、その辺は目についちゃうよね
頑張ろう、おれ
お疲れ様でした。

5月20日(火)@心斎橋酔夏男(よかにせ)
「今村家の人々」
w…城領明子/白江宗司/かわはらだゆうま(ツバクラメ)/今村モータース
open/18:30 start/19:00
¥1500+1d(¥500)

Comments (1)

  • Cafe P/Sより 

    水道筋1丁目商店街の Cafe P/S です。
    GW超多忙な中、しかも急なお願いでライブをお引き受け頂き、改めて本当にありがとうございました。
    力不足でたくさんのお客さんを呼べず、申し訳ありませんでした。
    でも立ち寄られた商店街・ご近所の方々は、後で話を聞いても本当に満足しておられました。
    今度は告知宣伝も十分に行った上でまたお招きしたいと思います。これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。
    イベントの主催の件についても、商店街と話し合って進めてみます。その節はよろしくお願いいたします。

アコフェスと第2回の巻

No Comment2014.04.21 update

トアロード・アコースティックフェスティバル
第二回「ありがとう浜村淳」in酔夏男
ご来場ありがとうございました
昼も夜も沢山のお客様
本当に感謝、楽しく集中して歌えました
アコフェスは入場規制だったそうで
せっかく来ていただいたのに
少し申し訳ない気持ちです。
でもこんな珍しい事も今後はないと思いますので
また聴きに来てね。
「タワー」に込めた想いみたいなモノが
すっーと無理なく歌えたような気がして
とても心地よかった、歌う度に曲も人も変わっていくね
神戸の街の中トア公園から、昔からの大事な仲間のFUNKISTの「Orion」という曲が
響いてるの聴いて、涙が出そうになりました。
沢山見たい人いたのに、誰も見れなかったのが心残りであります。
来年に続かないかなー、と思っている

夜の第二回の方は、もう終始楽しかったなぁ
ニヤニヤし過ぎて、キモかったんじゃないかなと思います
浜田一平と今西淳。
唄ヂカラが半端なかったなー
来てくれた方はわかるだろうけどね
もっともっと知ってほしいな
知らない人知ってほしいな
今村モータースも知ってほしいけど
浜ペーと淳を知ってほしいなと
ずっと考える夜でした。
年内に第三回あり〼!!!
ソールドアウトを目指そう、それがいい。

Comments (0)

素敵な日曜日の巻

No Comment2014.04.12 update

今日は土曜日なのはわかってる。
3月もどかんと終わって、4月ももう半分。
あと10回くらいこの日記みたいなの書いたら
今年も終わっちゃうんじゃないだろうか?
それは私次第。
新しい音源の録りも終わってあれこれ考えてます。
大体10曲くらいになるのではないだろうか?
それも私次第。
今回はアレンジ(編曲)をCUmaに手伝ってもらって
嬉し楽し大好きな感じになってます。
沢山の方に聴いてほしいなといつもの8倍くらい思ってます。
いつもがあんな感じなんで、今回はこんな感じだと
思っていただけるとありがたいです。
そこはあなた任せ
さて、話は変わりまして
今日はKissFMにて来る4月20日に行われます
「トアロードアコースティックフェスティバル」の番組
にお邪魔してきました。
出演者が、ワタナベフラワーのクマちゃん
FUNKISTの染谷西郷、VARIT.のワックスさん
んで、モータース。
もう10年くらいお付き合いのある
この4人で1回きりだけどラジオの番組ができるって
とても感慨深いものがありましたのです。
「あなたの音楽を電波に乗せてもいいよー」って
ほんとにもう言葉にならないくらいの喜びがあります
それを昔からの仲間と、しかもリレー方式で順番に歌って
さらに「聴きましたよー」って声までいただいて
月並みな言葉しかないけどありがとうございます。
今日みたいな事が長い時間の中にほんの少しあるだけで
また頑張ろうって思える、この瞬間の為にやって来たんだなと
大げさだけど、本当にそう思える。
ほんとありがたい。
20日はnijicafeにて15時から
今村モータース見なくてもイベントには参加して欲しい
アコフェスに限らずだけど、そうしたらまた来年にもっと先に繋がるしね。
神戸っていいところですねって言ってもらいたいし。
あと一週間ご検討をよろしくお願いします
お昼は無理だと言う方は夜に東心斎橋「酔夏男」にお越し下さい(笑)

4月20日(日)@トアロード・アコースティック・フェスティバル2014
■会場 神戸VARIT.、BO TAMBOURiNE CAFÉ、niji café、ARTRIUM、スポルテリア、北野工房のまち、トア公園

11:30~ リストバンド交換開始
13:00  各会場開場
13:30  各会場開演

w…bird/FUNKIST/OLDEWORLDE/黒沼英之/久和田佳代/ワタナベフラワー/植田真梨恵/chay/南壽あさ子/にこいち/見田村千晴/リーテソン/堂島孝平/suzumoku/片山尚志/指田郁也/ヒトリルーム/ジャスティン・ベーコン/今村モータース/吉澤嘉代子/清水あつし/and more…(第2弾発表分)

■チケット 3/1(土) AM10:00一般発売
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
*リストバンド交換時に、ドリンク代別途¥500必要です。

各公演会場店頭販売あり
チケットぴあ    0570-02-9999    Pコード:224-861
ローソンチケット  0570-000-777     Lコード:53735
e+ http://eplus.jp/

主催 Kiss FM KOBE / アコフェス実行委員会

(問) アコフェス実行委員会 078-392-6655
協力 トア山手会

info http://tor-acofes.com/#home

4月20日(日)@心斎橋酔夏男
「ありがとう浜村淳です vol.2」

w…浜田一平/今村モータース/今西淳

open18:30/ start19:30
前売り2000yen / 当日2500yen+1drink

Comments (0)

お元気ですか?の巻

No Comment2014.03.21 update

3月23日(日)@神戸Chelsea de Rumba
スナフキンのような3名が集う特別な夜
旅人の夜 第一夜

Live
原田茶飯事
Lee teseong
今村モータース

開場18:00開演19:00
メール電話予約2500円(D別)
当日3000円(D別)

Food
Chelsea de Rumba

info
神戸Chelsea de Rumba
078-599-9790
rumba@abelia.ocn.ne.jp

というライブがもうすぐあります。
聴きに来てくれると嬉しいです。
聴きに来てくれないと悲しいです。
それだけの日々です。

Comments (0)

2月の行方の巻

No Comment2014.02.27 update

お久しぶりっす、ザッバ〜ン!(アライコウスケ撮影あと髪型かなり変。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近況をお伝えせねば、1月から日記書いてなかったね
そして2月も、もう終わりと言うか逃げてくね
何をしておるのかと問われれば
たくさん曲を書いて、バンドメンバーを募り
スタジオにて、アレンジの日々でした
まだ終わってないけど
いい感じに仕上がるのではないかと思ってます
そして来週からレコーディングが始まります
ドキドキです、完成はまだまだ先だけどね
とりあえずは曲も出そろって来たのでホッとしてます
先日の今村家でだらっと唄ったあの感じです
個人的には、全部気に入ってます
お楽しみに、と初めて言いたいです
そういえば、先日の今村家ご来場ありがとうございました。
お客様も勝手知ったる感じで、これは回を重ねていけば
もうとんでもねー事になるな、と震えた次第です。
コウスケは弾き語りする度に背景にバンドが見えてくるようになってるし
未来ちゃんはもう次元が違う、秘めてるものが。
いつものごとく、出演者を見ながらにやにやしてました。
蠣崎未来ー図書館司書
アライコウスケーボロアパートに暮らす大学生
な感じです、次回は5月20日(火)@酔夏男

では、二人旅の余韻をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊江島タッチューからの景色、島の全部が見渡せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は電照菊の明かりがとても綺麗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスも綺麗、REDJETSのハイビスカスも名曲!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰りたくなくなった。。。のではなく、またここに帰ってきたくなりました。

ライブスケジュールドカンと更新しております!!

Comments (0)