神戸の弾き語りスト 今村モータースオフィシャルサイト

神戸のシンガーソングライター、今村モータースオフィシャルサイト

Blog


「この街の夕暮れと僕の散歩道」まであと23日の巻

No Comment2015.02.12 update

ぴあ関西版WEBで取り上げていただきました!
でおなじみ今村モータースです。
ぴあの奥ボウイ氏が素敵な感じで仕上げていただきましたので
こちらのも貼っておきます、クリックすると飛べます!
もちろん飛べるというのはページ的なアレで物理的なアレではありません
みんな大人なのでわかるね

bnr_20150209_imamuramotors

もう一ヶ月切りました
「この街の夕暮れと僕の散歩道」
ちょっと無理して大きい会場選んびましたから
めっちゃ大変、たくさんお人に足を運んでもらいたいって事を
どうやって伝えようか?
簡単に言うと「もう何もかもを放り出してとにかく来てーっ!!!」
はい、アウト、、、こんな事では「家でテレビ観てのんびり過ごすわ〜。」
です。なかなか難しいけど当日まで出来る限り告知して伝えます
なのでお友達とか家族とか彼氏とか彼女とかに広めていただけると
助かります!!
あと皆様にプレゼントする音源は「空想クラッシュ」という曲になりましたので
手にされる方は可愛がってあげてください
Kiss FM KOBEにはありますので
リクエストしていただけると一足早く聴けたりするかもしれないです。
いや僕が頑張ってかけてもらおう。

で、もう2月なんで、最近を写真で振り返ります。

IMG_0702

ライブ中の一コマ。folcaのヒデ君のイベント
初めてのアートハウスでなんだか新鮮でした
地元でさえまだまだ歌ったことのない場所があるんだから
一生やってもきっと足りないんだろうなって思います、やりがいしかないよね。

IMG_0704

「空想クラッシュ」レコーディングの一コマ
お気に入りの一寸法師UT。
わかんないかもだけど鈴木さん憧れがたまに出る、あんなスマートに歌い上げる日を夢見てます
曲についてはまたしっかり書きます。これまでにない微炭酸な曲なったと思います。
Cuma&畑田君には本当に感謝です。

IMG_0706

KissFMでの一コマ、できたてホヤホヤを持って行ったらオンエアーしてくれた
もうこれは、炊きたてアツアツを持って行ったらおにぎりにしてくれたってくらい
愛が半端ないです。ん?伝わってるよね。。。
ぼく月末企画で最下位だったからね、それなのに、、、だからね。
もうほんとあの方達はどうかしてるなって笑
いつもありがとうございます。

IMG_0757

そして今日に帰り道偶然か必然かぴあ奥ボウイに遭遇!
お兄のカレー屋にも行ってくれたみたいでまた感謝。
もう何年も前からお付き合いの奥さんと、こうして仕事できるってことが嬉しい。
こういう事も僕の目標のひとつだったりします
派手さはないかもしれないけど、頭で思い描くことを一つ一つ積み上げていって
形にしていけたらいいなと、入店時にチェ・ゲバラ級のヒゲで店内をざわつかせている奥さんを見て感じました笑
3月8日。北野工房のまちワンマン「この街の夕暮れと僕の散歩道」まで23日!
よろしくお願いします。

3月8日(日)@北野工房のまち

今村モーターワンマンショー
「この街の夕暮れと僕の散歩道」
adv¥3000(CD付き)/¥3500
開場14:00 開演 15:00
*小学生以下無料
*椅子席
ライブ会場にてチケット発売中!
一般発売12月20日〜ぴあ/ローソン/e+/VARIT.店頭にて発売!

Comments (0)

出遅れる羊の巻

No Comment2015.01.06 update

明けましておめでとうございます。
今年も今村モータースをよろしくお願いしますってもう6日やんか〜出遅れたー!
しもた〜、お餅食べてたら出遅れたー!
訳ではないです。。。
今年最初の今村ニュース!
Kiss PRESS 2015年一月号に今村モータース、インタビューを載せていただきました
兵庫県下至る所で手に入るフリーペーパーですので
通勤通学休憩時間あらゆる場面でドカンと広げて読んでくださいね。
オンライン購読とかもあるみたいです
我が家の家宝にします

http://www.kiss-fm.co.jp/kissmusicpress/

img549be33f9674b_l

ライブ初めは15日、地元神戸VARIT.からです。
2015年1月15日(木)@神戸VARIT.
神戸VARIT.×タワーレコード神戸店 presents 「NEXT KOBE!!! Day1」
w…関取花 / 蜜 / チーナ / 後藤樹声 / 今村モータース / ENTHRALLS
開場:18:00 / 開演:18:30
料金:adv.¥2,500/door¥3,000 1D別¥600
こんな素敵なメンバーで今年のスタートが切れることを嬉しく思っております
平日ではありますが皆様ぜひぜひお越しください!
あと3月8日「この街の夕暮れと僕の散歩道」のチケットもドカンドカン発売中ですので
よろしくお願いします!
お知らせばっかでつまんないですけど
お正月というかここ最近は新曲の歌詞をどうするかで悩みっぱなしです
おみくじは小吉だったよ。
誰かの名前かなと思いました。
今月はまだまだお知らせありますのでよろしくお願いします。

Comments (0)

2014年の出来事の巻

2 Comments2014.12.31 update

唄い納めて、名古屋から帰ってきた次第です。

5165599dae49342b7be2e7f102d872a5

年々楽しくなってるような、そうでないような。
ツアーが始まってあんまりここに書かなくなって
ファイナル終わって書こうと思ったけど
もう「この街の夕暮れと僕の散歩道」の事で頭、一杯になりつつあります
情けないけど、楽しく取り組めてます
では、何もなかったように振り返ろう2014
携帯のフォルダからピックアップしていく方式です。。。
ライブの事はあんまり書くことないけど

08e68d288a281ba6f11aca17006a3d2e-e1419954273113

1月、共演だったヒグチさんと「のし」つながりで盛り上がって
今年をスタートさせたような、そうでないような。
伝統って大事よね、遺伝子レベルで感じますもんね。

ad6d1475cd4c39960230a980c54828c0

2月、初めて、伊江島に行った。何にもいらない事ってあるんだなーって初めて思ったし
今年はヘトヘトになるまでやってまたここに包まれに来ようって思った
なんかね、自分にはまだ早いなーって思った。

638abff7bfecb9bd2a17074acddd4a33

3月、正確に言うと一昨年の終わりからだけど「おかわりのかわり」制作スタート
今年は全部コレだったけど、とにかくしんどくて楽しかった
プレイバックを聴きながらきよしとダンスして、それをさとるが見て微笑むというのを繰り返してた
だから時間がかかったんですね。

13ba05a9197a0e5817c84de787f32c70

こんな感じの古めのやつね。

36b09462a6009ab53f71753840caac8b1-e1419956953652

4月、録音は佳境を迎えました。こんなしっかりレコーディングしたのは初めてだったから
なんかいちいち「お〜」とか「ほ〜」とか言ってた気がするな〜
畑田くんやケンヤは面倒くさかったと思う。でも勉強になった、好きになったし。

13a559c104ad0a31e9c6558cd9184091-e1419957071724

ヴィレバンに作品があってテンション上がった春、浜村淳もあったし、似顔音屋もあったし
KissFMの皆様にお会いしたのもこの時期だなー。

19d6b549a7ad481dde543f23e9a040c4-e1419957434786

5月、REDFESから始まってyaggi食堂での打ち上げまで写真がほとんどない
んー、「おかわり」のアートワークとかもあったなー。
山内!いい作品をありがとう

c62afca3355cff5544b50ae9b3842ba1-e1419958040437

6月、天野さんが本町にお店(ナイスな食堂)をオープンさせて、なんと屋号が「雨宿り」
レセプション的なので大いに歌わせてもらった
形にするって本当すごいことだなって感じたし、それは自分のやってる事となんら変わらないなと
実感したのでした、みんなクリエイティブでアーティスティック。
そして今、お腹減ってきたなー。

19d6b549a7ad481dde543f23e9a040c41-e1419959113200

7月、発売日も決まって色々目まぐるしくなる中でも、季節か感じるし、スイカは割れるのです。

c62afca3355cff5544b50ae9b3842ba11

神馬にも寄り添ってみた、 レコ発に向けてCUmaと東京も行ったなー。

fd860c14228c5e2520f84577b1e08241

8月、バンドの楽しさと難しさを再確認。
前から知ってたけど、ケンヤとさとるとタツときよしは、いい奴。
そしてプロモーションも始まってバタバタ。

fd860c14228c5e2520f84577b1e082411-e1419960393298

9月、「おかわりのかわり」発売。「点と点」KissFM KobeのHOTRAXXに決定!毎日KissFMにメールを送る日々
ツアーも始まって正直よく覚えてないけど色んな事に集中しようとしてた、きっと周りは見たくなかったんですね

d97c50263c64191b4a87e849b78211fe-e1419960823506

沢山リクエストして頂いて1位にして頂いた、嬉しかったなぁ。

cb21c53e01edf9fb25f6ab527a681e99

星空の下で歌ったのすごく鮮明に残ってる、ちょっと寒くなってきた頃。

9f081ef473abd95928c50ae9f841c285-e1419961094279

10月、ちょっとツアーに疑問符が浮かんできてたかも
色んなところに行って色んな人に会って、その度に
もっともっと「やんなきゃ」というか「やれなきゃ」なと思ったりすると
「あれ?これ誰の為の何の為のツアー?」って考えてしまってなんかね。
そんなのも吹っ飛ばしてくれる「ワイプの浜田」と言うと大袈裟かな

36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda-e1419961779303

「ある」「ない」では分けれない事も沢山あるんだと
彼は言ってた様な気がします。

272783027a03aa638ff37cb18a685342

11月、旅と疑問符のど真ん中でもう家族みたいな仲間に会って

13ba05a9197a0e5817c84de787f32c70

自分を取り戻す(上の写真、お気に入りなんかじゃないよ!)
まだ、ファイナル終わってないのに
「この街の夕暮れと僕の散歩道」をやるって決めたのもこの時だったな。
曲も沢山描いてたなー、テンション低かったなー。
でも11月は今年一番大事な時間だった。
一人であって一人でない感覚
気持ち悪いかもしんないけど
これは本物だと思えるから、いつもありがとうね。

12月、ファイナルの写真は一切ないけど、楽しくて嬉しくて悔しくて、でもやっぱり楽しい時間でした
改めてファイナル来てくれてありがとうございました
そして今年もお世話になりました、重ねてお礼を。
ギリギリだけどね、本当に。
「おかわりのかわり」もまだまだ発売中、3月8日のワンマンのチケットも発売中!
来年はもっとギリギリでバタバタかもしんないけど
来年もよろしくお願いします、皆様良いお年を。

Comments (2)

  • いちこねろより 

    まっぷちゃん、今年は大きく大きく飛躍した年だったのではないですか〜?私にとっても、九月の京都とワンマンに行けて、もっともっと、まっぷちゃんのライブを見てみたいと、ぐっと引き付けられた一年でした。三月の神戸も本当に楽しみです。

    来年のご活躍と息災を心からお祈りしています。どうぞ、よいお年をお迎えくださいね( ^ω^ )

  • motorsより 

    いちこねろ>あけましておめでとうございます、昨年はありがとうございました。
    やることはそんなに変わりませんので、今年もまずは3月を目指して精進していきたいと思います。
    よろしくお願いしますー。

落ち着く、からの販売促進の巻

1 Comment2014.09.19 update

旅が続いております
東京〜大阪〜浜松〜京都〜神戸
てな具合でしょうか?
初めての京都ムクヨミドリ
初めての浜松は
拝郷メイコちゃんに紹介してもらって行った
浜松には6年間ほど生活をしていた第二の故郷です
街を歩けばいろいろな事がよみがえります
あの頃と変わらないもの、変わってしまったもの
でもどちらも本当に愛おしいです
ここに書いていいかわかんないけど
おじさんやおばさんに挨拶できた事
お子ちゃまだった僕に色んな事を教えてくれた
哲也さんと慎さんにまた会えた事
同期の親(しん)がいてくれた事
みんながまたおいでねって言ってくれた事
この人たちがいるから続けてこれた
10年かかったけど来れてよかったなと思ったよ
誰かに分かって欲しかったんじゃなくて
自分がそれを分かってれば
まだもう少しやれるなと思いました
ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。
今週末はイベント2DAYS
星フェスと長岡京ソングライン
普段味わえないような環境で歌わせていただけますので
凄く楽しみにしております。
あと「おかわりのかわり」への感想もありがとう。
「点と点」も毎日のようにKissFMKobeで流してもらってたり
自分の行った事ない土地でも流していただいたりして
本当にありがとうございます、正直自分にとって凄すぎて
実感はありませんがそれでも嬉しく思ってます
そんな中、「栄町四丁目」もいいよーと頂きましたので
最後にやんわり紹介をして販売促進ブログの締めにさせていただきます
まだまだよろしくお願いします

この曲は忘れる事はいい事か?悪い事か?がテーマ。
嫌な事は忘れたいけど、忘れてまた繰り返すくらいだったらもう不細工な感じでも全部背負って生きてぇーなー、その方がブレないよね。と朝方の栄町通四丁目の交差点にて猛烈に感じたのであります。イントロとアウトロの4つのコード、起承転結な感じがして気に入っております

栄町通四丁目

まだ眠ったまんまの 人影すらない
栄町通4丁目 交差点
好きなモノと 嫌いなモノが混じる

その中でボクが また一つ何かを
失ったような 気になったのは
きっと昨日を 大事にできなかったからだ

描いていたのと 少し違うストーリー
映し出せ夜明けに 不細工な感情
わかったような ふりするくらいなら
過ちや後悔も 全部持ってけ 明日に

思い通りには 行かないだろう
思い通りでは つまらないのだろう
ならボクは君は いったい何を望む?

描いていたのと 少し違うストーリー
踏み出せ夜明けに 不器用なまんまで
無駄な事はないって言うなら
過ちや後悔も全部持ってけ 明日に

9月20日@美方高原星空フェス
「美方高原星空フェス」

w…阿南僚介/SUMMY/yumemi flower/ハタシタマユ/今村モータース

イベント詳細
http://obs-mikata.org/event-guidance/

Comments (1)

  • さおるより 

    新代田で聴けた「栄町通四丁目」。
    涙でまっぷちゃんがボヤけて全然見えなかったけど、声とギターの音色が心に染み渡りました。
    嫌なことは忘れたいなと、忘れようとしちゃうこと多いですが
    少しでも忘れず手にして歩んで行きたいなと、そうやって歩めたらと本当に思います。
    なかなか出来ないんですけどね^^;
    でもこの歌聴くと、出来る気がしてきます。なんかパワーがでてくる感じ。

    販売促進ブログ、「おかわりのかわり」の歌たちを更に更に好きになることができて、楽しく読ませて頂きました。
    ありがとう!
    これからも応援しています^ ^

不思議な初日の巻

No Comment2014.09.09 update

まずは「おかわりのかわり」レコ発ご来場ありがとうございました。
いや〜、緊張した。
でも僕地元というかホームが一番緊張する。
一番お世話になってる人たちに一番ええもん観てもらいたいもん
まぁ、膝曲がらんくらいになったらあかんけど。。。
それでもやっぱ、みんながいてCUmaや浜田一平、昔から知ってるハコのスタッフ
がいたら楽しくて仕方なかったです
いつもありがとう、「おかわりのかわり」でたよ!聴いてくれーと。
で昨日からツアーが始まってます、12月13日のツアーファイナルまで
ワタクシお茶碗片手に西へ東へわいわいします、嘘です。
前回のツアー初日は富山だった気がするな
今回は東京、新代田Crossingでございました。
オトナモードの啓太君に会いたくて
てんこさんにお願いして、和奏君の力添えもあり
藤田昴平(Gigi)も出てくれて昨日があります。
知らなかっただろうけど、初日を見守ってくれてありがとうございました
東京でも聴きに来てくれる人いるって当たり前の事ではないなと思ってます
流れで10月24日にも新代田Crossingで歌える事も当たり前の事ではないなと思ってます
ありがとうございます。
ライブ前に啓太君がKiってカフェに連れて行ってくれたりして
3年ぶりくらいだったんだけど、もう全部埋めるかのごとく
ぶわ〜って話してね、3年前とは状況も生活も変わってるんだけどね
変わんないな〜って思った
次は5年後かそれとも一ヶ月後なのか分かんないけど
また会おうって言ってる
ほんとにまた会えて嬉しかった
また会えたっていえば
ハックルベリーフィンのサクマさんにも昨日会えて、ライブまで観てもらえて、挨拶までさせてもらった
藤田君とも啓太君とも知り合いで来てたみたいだけど
サクさんは僕が唄を歌おうかなと思ったきっかけみたいな人
もう6年前くらいかな、心斎橋のクラブジャングルでNPDとハックルのツーマンがあって
バンドなくなってフラフラしてたときだと思うんだけど
なんでか村上さんにお前歌えって言われて、オープニングで歌わせてもらったの
弾き語りはもう始めてたと思うけど、まぁ早くバンドやれって言われたし唄なんてずっと歌おうなんて
思ってなかったんだけど、んでそんな話を打ち上げでサクさんにしたら
「いや〜、なんかよかったしやってみればいいんじゃないの〜」って
別になんとなくだと思うんだけど、それでもあのころの自分には大きかった
だって、今まだ歌えてるもの大きいよね。誘ってくてた先輩にもそうだけどね。
そんな人に初日にあえてなんか嬉しかった。
あの日と同じ感じで「え〜、そうなの〜。そんなことあったか〜?でもオレも歌うしかないからね〜」って
いつか一緒のステージまた立てたら嬉しいなと思う
ありがとうございました。
初めましてのヤマシュンの話はまた別の機会にしたいな
「友哉ー、ヤマシュンにあったよ笑」
で今日はお店回りしてたんだけど
渋谷でもう十年来の友達を人波の中で見つけたり
さらに横浜で行くのに「そういえば東横線って乗った事ねーなー」と思って乗って
つり革もって前向いたらコセキングが座ってたり
人が多い東京だから遭遇率は上がるのかもしんないけど
なんか偶然がもう偶然じゃない感じがしてちょっと怖かったです。
とりあえず無事神戸に戻りました
明後日は酔夏男で歌います、西郷とやるってことはあんな感じやそんな感じになるんだろうけど
何の準備もせずその場の直感でやろうと思います
まだいけるみたいなのでお仕事帰り、お待ちしてます。

9月10日(水)@酔夏男
『Double Booking Tour in Osaka』

【トーク&ライブ】染谷西郷(from FUNKIST)
【ブッキングゲスト】今村モータース
【MC】肝っ玉ん親子

【開場】18:30 【開演】19:00
【前売】3000円【当日】3500円
※入場時にドリンクの御注文をお願いします。
※高校生以下1500円、未就学児 無料
【定員】40名
(前売券で定員に達した場合は当日券の販売はありません。)
【予約アドレス】jkrs0526@hotmail.co.jp
【主催】JACKEROO’S

Comments (0)

写真で綴る発売日の巻

No Comment2014.09.03 update

ついに発売日!!!
「おかわりのかわり」がでました
なので今日は夕方からお店にご挨拶
優しく迎えていただいてありがとうございました
ありがてぇの一言ではすまない感じです

HMV三宮店にて、「夢見gachi商店街」も凄いを展開してくれた決して足を向けては寝れないお店。
「おかわりのかわり」もいい感じに展開中!!

タワーレコードミント神戸店にて、インストアとかイベントとかお世話になりまくっているお店
「今村さん!ゆっくりやっていきましょう!」と励ましてくれる藤井さんは男前。
またここで歌いたいっす。

タワーレコードNU茶屋町店にて、前回担当してくれた方を忘れると言う大失態にも笑顔連発のきゃんさん。
グッドミュージック&シンガーソングライターのコーナーに置いていただいて光栄です!
NU茶屋でインストアできるようになったら売れてる人の感じがするね、なんとなくね。

タワーレコード梅田マルビル店、みやはら店ともいう。
このお店の展開はいつもおもちゃ箱をひっくり返したような感じでとてもワクワクします!
見放題に出た時に宮原さんに会って、リリースする時は絶対会いに行きますって言ってたのに
前作はご挨拶できてなかったから今回会えて嬉しかった。
軽く言った事でも自分の中でずっと覚えてて大事にしてる事沢山あります。

タワーレコード難波店にて、今回深夜の音楽番組音エモンとタワーレコードのコラボ企画があって番組で
今村モータース紹介してくれるんだけど、それはここ難波店のオガワさんのおかげなのです。
以下詳細ね、
《関西テレビ音楽番組「音エモン」の[音エモン×TOWER RECORDSコラボコーナー]にて“今村モータース”が紹介されます!》
【音エモン】
関西のミュージックシーンを刺激する!を合言葉に、今注目のインディーズバンドから、
話題の大物アーティストまで、
最新ヒット曲のミュージックビデオやイベント情報、
話題のアーティストのインタビューなどをお送りしている。
土曜日の放送(拡大枠)では、様々なコーナーと共に、より充実の内容でお届けしている関西の深夜を締めくくる音楽番組。
*2014年7月からTOWER RECORDSとコラボした新企画がスタート!

■媒体:関西テレビ
■番組名:「音エモン」(音楽番組)
■MC:近藤夏子
■放送:毎週 月・火・金・土 の関西テレビのクロージング前(深夜3~4時頃)/ 10分間(CM無し)
*毎週土曜日は30分(CM無し)に拡大
■コーナー:“AD夏子のネタになる新人アーティスト、必死こいて探してます〜のコーナー”
*関西主要5店舗(梅田大阪マルビル店、NU茶屋町店、難波店、京都店、神戸店)の
TOWER RECORDSスタッフが出演し、AD夏子へ一押しの若手アーティストをおススメするコーナー!
(各店舗にあるTOWER RECORDS×音エモンコラボブースでの展開も有り!)
■オンエア日:9月6日(土)深夜(7日(日)早朝)

本当にありがたい、というよりもかなり嬉しい。
CDにはコラボ企画のシールが張ってあってとてもいい感じ。
な感じで今日は皆様大変お忙しい中対応してくださりありがとうございました
お店の中のCDが全部なくなるように頑張ります!
どのお店もほんと愛ある展開ですので是非お店で買ってください!!!
手売りもあるけど、お店行けるって方はお店に行ってスタッフの方が書いてくれたコメントとか
読んでいただけると有り難いです。CDショップやそこで働く人はほんと楽しいから!
今日は長くなったから曲紹介はまた今度にします。
いよいよ明後日は「おかわりのかわり」リリースパーティーです
バンドでドカンとやります!
まだまだ予約受付中なんで少しでも時間空いたし行けるよって方は
是非是非お待ちしております!!

9月5日(金)@神戸VARIT.
『今村モーターショー「おかわりのかわり」リリースパーティー』
今村モータース/浜田一平/CUma
open/18:30 start/19:00
adv/2300(+1D) door/2800(+1D)

*18:30~19:00までにご入場された方にはドリンクもう一杯「本当のおかわり」付き

Comments (0)

販売促進フラゲ日の巻

2 Comments2014.09.02 update

今日9月2日は「おかわりのかわり」フラゲ日
だったみたい。。。
「夢見gachi商店街」の時もそんなのあったっけ?
週刊少年ジャンプが火曜日発売だけど月曜日に読めるみたいな事ですよね
昨日、KissFMKobeのKiss Music Presenterに出た時も
今も、きっと明日も感じるんだろうけど
CUmaがアレンジを手伝ってくれたり
ユータやエンジニアの畑田くんがレコーディングを見守ってくれたり
山内が最高のアートワークをしてくれたり
「点と点」をHOTRAXXに選んでくれたり
藤原岬さんがしっかりアルバム聴いてくれて
しっかりした言葉で感想を言ってくれたり
FUNKISTの西郷が番組に雑なボケの最高のメッセージくれたり
岬さんを通してFUNKISTを通して僕を知ってくれた人がメッセージをくれたり
レコ発出るよって言ってくれたCUma、浜田一平
「おかわり」付きにしようって言ってくれたWAXさん
レコ発行くよーって言ってくれるあなた
CD買うよーとか買ったよーとか言ってくれるあなた
昔から僕を知ってくれてるあなた
もう家族みたいなみんな
歌い始めてからの全部だからもう書ききれないけど
「与えてもらってばかり」
だと改めて感じてる、いい大人がこんな事で申し訳ないけど
何としても声と言葉とメロディでお返ししたい
んなことばっか考えてる、けどレコ発来てくださいなんて
またお願いばっか。。。んーこんなのがループしてくると
心が大変な事になってくるね、きっと。
明日は発売日!本当ありがとうございます。
な雑な締めの今日は第七回
この曲はキヨシとでっかい部屋でドンと鳴らして録ったなー
dozens(ダズンズ)のドラム田中氏の曲、3曲目のユリイカはdozensの歌い手市原氏の曲
今、シンガーソングライターて言うのなんだろうけど
dozensの事は大事だし、好きだからどうしても入れたかった
西郷が僕の事、バンドマンって言ってくれてまだそうかもなって思った笑
カタチになってほんと嬉しい。

7.キャラメル
この曲も以前組んでたバンドのメンバーの曲、でもこの曲との出会いはそのバンドを始めるもっと前。 彼は北海道の牧場で数ヶ月働いていた事があってその時に作ったみたい、 帰って来て聴かせて貰った時行った事もない北海道の景色がぶわーっと見えた気がして一気に好きになった。 唄の中に景色や人が見える事、曲を作る時に一番大事にしてる事。を教わった曲ですそして恥ずかしいくらいまっすぐな曲でもあります。 シンプルな仕上がりを個人的に「塩キャラメル」と呼んでいます。

「キャラメル」

いつか君と歩いた あの道を覚えてるかい?
空に続く道で 側に川が流れてた

遠くに光る ヒカリを追いかけて
そっと手をつなぎ 馬鹿笑いをした

君を想い 夢を見た とても優しい気持ちになった
願いは空の向こう 消えていった 必ず叶えよう
この想いは 君とずっと 傍でそっと
君とずっと このままいれたらいいな

もしもの話をしていた この道に終わりがなければ
僕たちどこまで 行けるかな?
降り出した雨を 笑いながら

君の涙が 止まらなくて眠れぬ夜は
そっと手を握り 君の傍にいるから

君を想い 夢を見た とても優しい気持ちになった 願いは空の向こう 消えていった
必ず叶えよう この想いは
君とずっと 傍でそっと
君とずっと このままいれたらいいな

9月5日(金)@神戸VARIT.
『今村モーターショー「おかわりのかわり」リリースパーティー』

今村モータース/浜田一平/CUma

open/18:30 start/19:00
adv/2300(+1D) door/2800(+1D)

*18:30~19:00までにご入場された方にはドリンクもう一杯「本当のおかわり」付き

Comments (2)

  • さおるより 

    ようやく発売日!!
    フラゲすることができず、只今タワレコさんにおむかえにいってきました!
    これからたくさん聴き込みたいと思います。

    “唄の中に景色や人が見える事、曲を作る時に一番大事にしてる事。”
    すごい伝わってきます。歌を聴いていて、情景が見えるなぁと思っていました。
    家に帰って「おかわりのかわり」聴くのがとても楽しみでウズウズしています。^_^
    おかわりくれて、ありがとう!!!!

  • motorsより 

    さおる>ありがとうございます。関東にも「おかわりのかわり」置いてくれてるんですね。嬉しいです、沢山おかわりしていただけるとさらに嬉しいです。
    よろしくお願いしますー。

販売促進ブログ「おかわりのかわり」その六の巻

3 Comments2014.08.27 update

て〜て〜て〜(未知との遭遇の感じで)

てーてぇ〜〜(もっと未知との遭遇の感じで)
ドォモ・・・イマムラ・・モータースデスッ・・・
とかなんとかやってたらもう八月も終わりなのですね
この感じで行くと発売日までに全曲紹介は出来そうにないから
「諦める!!」

36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda2

でもしっかりCDは出来てるからご安心を(photo by DJ庄司悟氏)
予約していただけると有り難いらしいよ
9月3日からぱっぱっぱと全国に旅立ってくれるといいな
9月1日(月)KissFM89.9 Kiss Music Presenter
藤原岬さんの番組にも出る、18時頃の出演みたい。
メッセージとか頂けると有り難いこれは有り難い
今はもうラジコとかで全国で聴けますからよろしくお願いします。
この日からのお知らせもある!
そんで9月5日(金)は神戸VARIT.でレコ発。
『今村モーターショー「おかわりのかわり」リリースパーティー』
今村モータース/浜田一平/CUma
open/18:30 start/19:00
adv/2300(+1D) door/2800(+1D)
ベレー帽太郎しょくどうのガパオライスも出店
*18:30~19:00までにご入場された方にはドリンクもう一杯「本当のおかわり」付き

こんな感じでお送りします!
是非是非ご参加ください。
とかなり宣伝多めで販売促進要素少なめだけど
6曲目。
「HAPPY」という曲。
「みんな幸せになろうぜー!」の押し売りみたいな事は大嫌いなのですが、「幸福」は貰えたり、渡せたりするもんだって感じる事が生活の中に沢山あって、 でも何か唄うには重たいなと思ってたけど「HAPPY」って言葉にすると一気に軽くなってコレだったらと思って作った曲。 ちょっとご飯作りすぎたし食べる?位の感覚で幸せを誰かに届ける事ができたらいいなと思ってます、ちょっとだけだけど。。。

「HAPPY」

わずかな期待 背負って
進め 進め 今を

まだ見ぬ世界思って
伸ばせ 伸ばせ その手を

tu - tu - tu

いいかもしれないなんて思ってる アリかもしれないなんて思ってる

おすそわけできるHAPPYと花柄の素朴なdishを
ゆらりユレテル週末と君に届け届け

帰るまでが遠足だ 気を抜くんじゃねーぞ
おやつばっか食ってたら メインまで辿り着けねーぞ

tu - tu - tu

ないかもしれないなんて思っても アリかもしれないなんてよくある

おすそわけできるHAPPYと花柄の素朴なdishを
ゆらりユレテル週末と君に届け届け

 

次回ライブ
8月28日(木)@京橋セブンデイズ
『空の青さに幾分秋の気配が感じられます。』

[出演]
ave(福島)/大野賢治/今村モータース/中村利紗/奥村兄弟

前売¥2000 当日¥2500(1D別)
open18:30 start19:00
20時過ぎの出演です。

Comments (3)

  • 優美より 

    初めてHAPPY聴いたとき、
    なんかほんまにハッピーになりました。
    はやくCDほしーなー
    予約したよ!フラゲするんだい!

  • motorsより 

    優美>伝わったね、これは100伝わったね。僕のCDフラゲする人なんて世界でも数人だと思うけどありがとね、いつもありがとう!

  • さおるより 

    HAPPY
    今の私にとても響きました。
    まだメロディーには出会っていないけど、大好きな曲になること間違いなしです!
    発売日までに全曲紹介はいさぎよく諦めましたね笑
    でも発売日すぎたあとでも、曲紹介してくれると嬉しいです^ ^

販売促進ブログ「おかわりのかわり」編その五

4 Comments2014.08.18 update

こんばんは、モータースじゃない方の今村です。

久々の名古屋、「シンガーはBARにいる」nothingman宮下くんからお誘いいただきました
BARストレガは凄く雰囲気が良くて落ち着いて唄えました、マスターの乾さんも素敵な人だった。
宮下くんとは時間をかけて仲良くなっている感じがしてます、一方的かも知んないけど。。。
この日、彼はモータースの「点と点」をカヴァーしてくれて
アンコールでは「点と点」を二人でうたって、確実に線になったんじゃないかなと思ってる
一方的かも知んないけど。。。
帰りは池下からアペゼがある今池まで宮下くんと歩いた
この日も名古屋は雨だったけど、柴山さんが電話くれたり、前回見てくれてた人がいてくれたり
友哉から聴く話に出てくる名古屋が目の前にあってやっぱこの街も好きだなと思いました
また10月に今池に帰ります、宮下くん誕生日おめでとう!

翌日電車に揺られ京都へ宮下くんとは別行動、名古屋駅ホームで数分きしめんを食べるか悩みに悩んだけど
我慢、また一つ大人になる。京都手前でLINE乗っ取られたアライさんから「いまどこー?」と入って来たので
合流→ランチ→アライさんこぼす→Tシャツ汚れる(画像参照)からの「星空のワルツを唄おう」
主催の梶本さん、渡米前の星空のワルツ。毎回送り火の日に開催されて来たイベント、最初は飛び入りのカタチで
参加したような気がする、去年は梶さん来てなかったからこの日が初めてしっかり梶さんにライブ見てもらえる日だったってのと暫くは梶さんに会えなくなるってのといろんな思いが混ざってなんかライブ中泣きそうになってしまった。
梶さんにも、お客さんにも、天国のばぁちゃんにも届いてくれてたらいいなと思います。
本当に素晴らしいイベントだったなと思う。呼んでくれてありがとう、VOXhallスタッフも雨の中本当にお疲れ様でした。
で昨日は神戸に帰って来てOn Time Kobe2014
いつも仲間に沢山会えてライブも観れて楽しかった
あの時間に今村を選んでくれた皆様にはほんと感謝です、サポートしてくれた中井くんもありがとう
打ち上げも色んな方と話せて、やっぱ神戸いいなと思った、と同時にもっともっと盛り上げたいなと
思ったのも事実です、悔しい気持ちもあったかな。
井上ヤスオバーガー先輩が家に来たので
朝方まで色々話を聞いてもらって先輩ってやっぱでかいなーと思った次第です。
で今日は、お昼からKissFMで打ち合わせを少し。のはずが

36c8c9261c98e7c1b7d7d5e14410cdda1

こうなり、その後に

北川けんいちくんとティータイム、おっさん二人でケーキセットでした
KissFMみなさん、ラジオってこんな簡単に出てしまっていいのでしょうか?
僕は大好きなんでいいんですけど、なんかもう愛があり過ぎて怖くなってしまいます(笑)
ありがとうございます、ちょっと長くなったけどモータースのお盆でした。
な第五回目、販売促進ブログはここからが本番だよー。大事なのはここからだよー
5曲目は「春をぬけて」もうすぐ秋だというのに「春」
メジャーじゃないから別に気にしなーい、録ったのは4月だったから大丈夫
では解説と歌詞を

5.春をぬけて
卒業とか引っ越しとかすると通いなれた道や人とお別れしなきゃなんない。
希望があったり期待があったり寂しかったり悲しかったりするけど
いつも歩いていたあの角の先にあれがあってコレがあってっていう記憶や景色は
後の自分を支える大きな力に変わっていくんじゃないかと。
トンネルをぬけて行くみたいに遠くのヒカリみたいなの目指して僕やあなたは大人になってきたんじゃないかと
神戸市灘区にある名所「桜のトンネル」の前で一人ぼーっと考え
後ろからクラクションを鳴らされたのでありました、Cメロにすべてを注ぎ込んでいる。

「春をぬけて」

あの角を 曲がればもう
戻れない 気がして
知らぬまに 歩幅さえ
小さくなってた

振り返る影 舞う花びらを
掴もうとして 掴めなかった

瞼の裏側に 閉じ込めた今日の
景色がいつか溢れだして 明日に繋がるよ
さよならの言葉と 遠ざかる記憶が
今はただ散り行くとも
いつか咲き誇る 種になる

トンネルをぬけて
僕らは大人になってく

瞼の裏側に 焼き付いた今日の
景色がいつか溢れだして 君を支えるよ
さよならの言葉と 遠ざかる景色が
重なり合って 舞い上がる
いつか咲き誇る 花になる

次回ライブ
8月24日(日)@神戸リベレイト
第2回港神戸からこんにちは
w…ヨネユコ /今村モータース
open/start:未定
前売り/¥2,400(FOOD付)+1D¥600
当日券/未定

Comments (4)

  • 匿名より 

    ストレガで今村さんのうた聴きまして
    はまりそーです(^-^)/
    また名古屋で聴けたらいいなー。
    新しいCDも楽しみにします♪

  • motorsより 

    匿名>ライブとさらにはコメントまでありがとうございます!10月の名古屋もお時間あえばお越し下さい。
    セカンドアルバム「おかわりのかわり」よろしくお願いします。モータース

  • さおるより 

    こんな風にいつか思えるように、今必死に歩いている日々です。元気づけられました。ありがとうございます!
    発売、本当に楽しみです!!

  • motorsより 

    さおる>コメントありがとうございます!発売日過ぎても曲紹介はやります、というか発売されてからの方がわかりやすいですものねー。
    HAPPYはほんと楽しい曲なのでお楽しみにー。

販売促進ブログ「おかわりのかわり」編その四

No Comment2014.08.05 update

こんな感じは無理でも
夕日がみたいなーと思って外へ
出たら雨、雨、やめーと思ったけどやまず。
明日はどうなんだろうか?
「おかわりのかわり」発売まで一ヶ月を切りました
ツアーもなんだかんだで色々決まって来て
今回も行ったことのない場所へ行けそうです
ツアータイトルとか決めてなかったーと
さっき友哉(明日、照らす/さよならパリス)と電話でお話ししてて気づいた。
決めなきゃ。
な第四回は「雨宿り」
雨の日に雨の曲をご紹介です。

4.雨宿り
メロディと同じ再録組、ライブでよくみんなにコーラスをお願いするシンガロング曲。 「『鍵のかからない想い』と『鍵のかかった想い』沢山迷って悩んでも最後には雨上がりの空の下を歌いながら笑って歩きたい、イヤイヤ歩くに決まってるっしょ!」
と言ったのか言わなかったのかは置いといて最近よく虹を見る、これは異常気象のせいでしょうか?片思い中の中学生男子に聴いてもらいたい一曲

もうこういうのはきっとセルフライナーノーツとは言わないんだろうなと
感じ始めています笑、録り直したって事はなんとなく今の「雨宿り」ってのが
あったんでしょうねというところをお楽しみください
歌詞ど〜ん。

雨宿り

鍵のかかんない 想いと知って
散らかった部屋 昨日の続き
窓の外は まだまだレイン
濡れてもいいや 傘なんていらない

そんな事言いながら 雨宿り
あなたを待つふりの 雨宿り
帰ろうかな 止めようかな

雨上がりの空 架かる七色
君を想っても すぐに消えると知っている
忘れないように 名前を付ける遊びをするよ
何度でも呼ぶの

鍵のかかんない 想いがあって
散らかった部屋 このまま抜け出すよ

そんな事言いながら 雨宿り
あなたを待ってたの 雨宿り
帰ろうかな 止めようかな

雨上がりの空 架かる七色
君を想っても 届かないと知っている
忘れないように 名前を付ける遊びをするよ
何度でも呼ぶよ

8月15日(金)@名古屋 池下 BAR Strega
[シンガーはBARにいる2]

宮下浩(nothingman)
今村モータース

開場18:00/開演20:00
MusicCharge2000円

■BAR Strega
TEL:052-752-0277
住所:愛知県名古屋市千種区池下1-3-1パックス池下ビル2B
「バー・ストレガ」

名古屋から京都そして神戸だよー。
楽しみだよー。

Comments (0)